2011年04月30日

スポーツのある日常

しばらく更新をさぼっている間に4月も最終日になってしまいました。
先週からJリーグも再開し、サッカーが帰ってきたという感じです。
プロ野球の公式戦が皇子山で行われ、小学校のころの夢がプロ野球選手だった私は、
最終回の攻防にしびれました。
まさにプロ野球の醍醐味だと思います。

再開されたJリーグの京都サンガの試合に行ってきました。
先月行われたチャリティーマッチのときにはなかった看板広告や、
セレモニーも行われました。
この日は、平井選手の引退セレモニーでした。

スポーツのある日常

また一人、良く知った選手がチームを去ってしまうのが寂しいです。
これからはすばらしい選手を育ててほしいと思います。

さて、この日の試合の記録がサンガほホームページに掲載されています。

http://www.sanga-fc.jp/game/score/20110424.html

ここには書いていない得点経過を記号で書いてみます。

前半3分 京都 23中村充孝選手のゴール

     右 直接FK 18 ↑ 中央 13 ↑ 23 右足S

前半29分 岡山 20白谷建人選手のゴール

     右 直接FK 28 ↑ 中央 3 ↑ 20 右足S

後半15分 京都 31久保裕也選手のゴール

     中央 31 ~ → 23 ~ → 31 左足S

と、こんなふうになります。
両チームの1点目が、選手の背番号が違うだけで、得点経過が一緒になりました。

これを、読んでみると、
京都1点目  
京都の右サイドでの直接フリーキックを18番が蹴り、浮き玉パスを送り、中央にいた13番が
浮き玉パス(実際にはヘディング)を送り、23番が右足でシュートした。

岡山の得点も、ほぼ同じ

京都2点目
中央で31番がドリブルしたあとゴロパスを送り、23番がドリブルしたあとゴロパスを送り、
31番が左足でシュートした。

となります。

サッカーを楽しむ見方とはちょっと違うので大変です。
シーズンも始まったばかりなので、いろんな試合を生で観戦して、
慣れておこうと思います。


さて、4月も今日で終わりなので、このブログも次にバトンタッチです。

何とか4月30日中に書けてよかった。

田中





同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
スマートウォッチ
Vリーグの親善試合観戦
スポーツ大会2016
念願の!
天皇杯滋賀県予選
ロッククライミング
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 スマートウォッチ (2023-10-20 09:00)
 連休明け・・・。 (2021-07-26 14:00)
 Vリーグの親善試合観戦 (2019-06-28 06:35)
 スポーツ大会2016 (2016-07-04 10:39)
 念願の! (2015-07-27 01:28)
 天皇杯滋賀県予選 (2015-06-05 22:17)

Posted by (税)中川会計 at 23:23│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。