2008年09月14日

六角堂

今日は、私と妻とで3連休ということもありまして「西国三十三ヵ所巡礼」の十八番札所「頂法寺六角堂」へ行ってきました。
三十三ヵ所巡礼を始めたのは、二年前のG・Wに「長命寺」に行ったのがきっかけです。
近くに住んでいながら知らない所がたくさんあって少しでも見聞を広めるため、また子供たちからの子離れのため、夫婦共通の趣味あるいは行事をつくるため等々・・・
いろいろな事情から今のところ三十三ヵ所中六ヵ所完了という状況です。
二年と数か月でそれだけ~と思われるかもしれませんね。
でも、自分としては、なかなか行けないところがいいんだと思っています。ボチボチ二人で巡礼していこうと思います。
そして、今日知ったことは、「六角堂」は巡礼地でもあり、実はわが国の
いけ花の発祥の地でもありました。
当然、いけ花と無縁の私なので知らなかっただけです・・・・
六角堂の後ろに写っているのが「池坊」のビルです。

六角堂





Posted by (税)中川会計 at 19:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。