2017年11月06日

出石のお城まつりに行ってきました

こんにちは。内藤です。

この週末は、すごくいいお天気でしたね。
木の葉も少しずつ色づいて来たので紅葉を楽しみにいかれた方も多かったのではないでしょうか。

私は11/3に兵庫県の出石のお城まつりに行ってきました。

大きなお祭りなので出石の街に入ると駐車場がどこも満車で、駐車場の空きを待つところからスタートしました。

少し待っていると駐車場の近くにあるお店で食事をするなら観光してる間もお店の駐車場に車を停めておいていいよとの優しいお声がけがあり、そちらに停めさせてもらうことにしました。

そしてお祭りへ。




路地から通りに出るとすでにお祭りムード一色でした。



大名行列がこのお祭りのメインイベントなのですが、すでにそれぞれの衣装に着がえられている方がたくさん色々な場所にいらしたので、異世界気分を味わえました。

お祭りでは出店もあり、食事やデザートを楽しむことができました。
今どきのの出店はタイ料理やどこの国の料理かわからないものとかいろいろな種類があって、見てるだけでも楽しかったです。

こちらは但馬のゆるキャラの玄武洞の玄さんのフワフワドームです。子どもたちが中でぐちゃぐちゃになって暴れてました。



そして
出石窯永澤さんでお皿に絵付けの体験をしました

白い磁器に優しい色で絵付された焼き物がとても素敵で、徳利とおちょこのセットが欲しかったんですけど、ちょっと私には高かったです……

そして出石そばをいただきにいきました



食事の合間にとなりの席の方とひと言ふた言話しをしたんですが、その方から帰りがけに思わぬプレゼントをいただきました。
たくさん食べた人だけがもらえる手形をもらったからと。

たくさんてどれだけ?と思って帰られた後の席を見たら!いったい何枚あるの?ってびっくりしました。



出石窯永澤さんで、次の日から片岡愛之助さんの歌舞伎の公演があるので、お祭りの中のイベントで愛之助さんのお練りがあると教えてもらいました。
時間が合わなかったのであきらめて帰ろうということになったのですが、
なんと!帰り道で美しい立ち姿の女性がいらっしゃると思ってよく見たら紀香さんでした!!
びっくりして友達と喜んでいたら、こちらを見てにっこり。

旅の締めくくりのうれしい出会いでした。







同じカテゴリー(旅行)の記事画像
ひまわり畑
白髭神社
日本海
紅葉
東京おのぼりさん【vol.4】
東京おのぼりさん【vol.3】
同じカテゴリー(旅行)の記事
 本日は中秋の名月・・・。 (2020-10-01 14:09)
 ひまわり畑 (2018-07-09 08:57)
 白髭神社 (2018-02-08 10:03)
 日本海 (2017-08-23 09:02)
 紅葉 (2016-11-21 13:33)
 東京おのぼりさん【vol.4】 (2016-09-12 00:44)

Posted by (税)中川会計 at 13:57│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。