2019年05月07日

中学生の時以来の登山

内藤です
連休中の予定のない日、なんとなく登山とかしてみたいなー、おにぎり弁当を山頂で食べたいなーなんていう軽い気持ちで、比叡山登山に挑戦しました

坂本から登って京都側に降りるコースやその逆もありますが、数日前に鞍馬寺に行った時の電車の混雑ぶりを思い出して、
坂本から登って坂本に降りるコースにしました
予想以上に電車も登山道も空いていて滑り出しは順調でした
開始20分ほどでそういえば中学生の時学校行事で登った伊吹山が辛すぎたことを思い出して来ました




最初は長ーい石の階段
次は石畳みの階段
そしてデコボコの山道へ
どこまでも続く辛い道のりでした




登山中出会う人には「こんにちは」など、あいさつをするのが登山のマナーのようです
たくさんの方に声をかけていただき、その度に気分が楽になりました
ヘロヘロになっている時、ベテランぽい男性に声をかけてもらい、あと50mぐらい行ったら景色のいいところに出るから頑張れ!という励ましの言葉をいただき乗り越えられた場面もありました

3時間かかった延暦寺までの登山でした
待っていたのはもちろん絶景を見ながらのおにぎり弁当





終わってみれば楽しい道のりでした
下りはケーブルカーでの下山でしたが、こちらもまた違う楽しみがありました

癖になりそうなぐらい爽快でしたので、また近々初心者用の山に登ってみたいと思っています






Posted by (税)中川会計 at 10:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。