2018年06月20日

ツバメの巣

北脇です。

休日の朝、寝室横のエアコンの室外機置場が
鳥の鳴き声で騒がしく、何か入ってきてしまったかな~と
思ってたのですが、すぐ静かになったので、
放置していたのですが・・・

しばらくして、子供が、鳥の巣ができてる!!というので
半信半疑で見に行くと、いつの間にか立派なツバメの巣が
できてました!

ツバメの巣
↑よく見るとツバメが巣の上に乗ってます

可愛いつがいのツバメが、せっせと藁やら泥を運んできては
作り上げたみたいで、高いきれいな声で鳴くメスとちょっと低い声で鳴くオス、
いつも2羽仲良く行動してます。

ツバメの巣
↑右の一回り小さいのが、メスかと思われます。

これからヒナが生まれたら、フンがいっぱい落ちてきて大変と
段ボール引いたのですが、いかんせん、引き違いの片方の窓が固定で、
開く方の戸の前には室外機が2台、上下に並べて置いてあるので
5センチほどの隙間しかなく、掃除はどうしよう・・・face07

そして、リビングと寝室の室外機なのですが、エアコン付けたら
ヒナが干からびてしまうのでは・・・と心配です。

でも、ツバメの巣ができるのは縁起がよいらしく、動物好きの主人も子供もとっても喜んでますので
このまま見守ろうと思います。

ヒナが飛び立つまでは、エアコン我慢ですねkao08
耐えられるか心配です。ヒナが生まれて早く無事に飛び立ちますように・・・icon12





Posted by (税)中川会計 at 14:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。