2016年10月24日

地蔵様

大久保です。

墓参りに行ってきました。お彼岸に1度
行ったのですが、その時にはご挨拶でき
なかったもので…
地蔵様にご挨拶してきました。

高校卒業まで京都で暮らしてました。
京都の家を売って草津に引っ越したので
すが、その京都の家には地蔵様がいらっ
しゃいました。
なので、お盆の季節は大忙しでした。

8月23日は毎年、地蔵盆祭りです。
近所の子供達のために駄菓子を準備し、
ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、
オモチャのクジ引きやビンゴゲーム等、
最後はスイカ割と花火です。
翌日は御供えで戴いた菓子果物を配って
まわる仕事もあり忙しいものでした。

そんな忙しい盆祭りにおいて、私の重大
任務が地蔵様のお化粧直しでした。
束子でゴシゴシと身体を洗った後、水彩
画用の絵具で顔を描き、乾いたら新しい
前掛けを着け完了です。

引っ越しの時に母方の祖父母の墓がある
お寺さんに地蔵様を引き取ってもらった
のですが、前回お参りに行った時は改修
工事中で地蔵様のある庭に入れなかった
のです。




左から二番目、前掛けを着けて顔に少し
白い絵の具の跡があるのが私が顔を描き
続けてた地蔵様です。
墓参りに訪れた時は必ず近況報告して
いたので何か気になってました。

ご挨拶できて良かったです。
それと菊花賞ありがとうございました。






Posted by (税)中川会計 at 21:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。